手に入れたくありませんか? 最強の自己PR
こんにちは!
きのぴです。
自分の強みが分からず、
「自己PR」が書けない
と感じたことはありませんか??
「自己PR」は、ものすんごく大切な要素です。
自分を魅力的にアピールし、
採用するメリット、
会社に貢献できるポイント
を伝えるために必要不可欠です。
今回は「自己PR」の本質をお伝えします。
よく「ガクチカ」と「自己PR」は何が違うの?と
混同されがちですが、
似て非なるものなので注意が必要です!
多くの人がアピールしきれていない
「自己PR」を魅力的にできれば、
他の就活生より圧倒的に有利になります!!
逆に「自己PR」が普通だと、
その他大勢の就活生になってしまい、
内定が遠のいていきます、、、
「自己PR」の本質と
意識スべきポイントを理解して、
第一志望企業から内定を取りましょう!!
「自己PR」の本質
まず「自己PR」が何かを理解しましょう。
自己PRとは「自身の得意分野はなにか」
「会社ではどんなことができるか」など企業側へ、
自分を採用するメリットをアピールする項目です。
つまり、
・あなたを採用するメリットがあるのか
・仕事に活かせる経験&スキル&実績は何か
これらの要素を盛り込む必要があります!
魅力的な「自己PR」とは?
面接官を虜にする「自己PR」を作るには
3つのポイントを意識するだけでOKです!
ポイント① 強みは簡潔に
企業側にスキル&強みを
沢山アピールしたくなりますが、
多すぎると統一性がなくなり、
結局強みは何?と思われてしまいます。
ですので、
・ 過去に何をやってきたか
・ 過去の経験によりどういったことができるか
・ 会社ではどのようなことをしたいのか
を意識して強みを簡潔にしていきましょう!
ポイント② 企業の求めるスキルをアピール
忘れてはいけない重要なことは、
その企業が求めている能力&スキルを
アピールすることです。
素晴らしいスキルがあったとしても、
仕事で活かせなければ採用する
メリットがありませんよね?
企業が求めている人物像をよく理解して、
「活躍してもらえそう」
「このポジションに合う人材だ」
と思ってもらえるようにしましょう。
なので、「業界分析」で
企業の求める能力を
把握しておく必要があります!
ポイント③ 「対課題」と「対人」
自分の強みは
・「課題に対して」の強み
・「人」に対しての強み
2種類を用意しましょう!
2種類を組み合わせることで、
自分のキャラを
より強固に&個性的に
することが可能になります!
例えば、
「対課題」では分析力、発想力
「対人」では傾聴力、リーダーシップ力
などが挙げられますね。
本質とポイントを理解すれば、
企業が採用したくなる
「自己PR」を簡単に作ることができます!
「自己PR」の質を上げて
バンバン内定を取りましょう!!