大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

最終面接で落ちずに済む方法! 内定率をバク上げする志望動機の秘密

!こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

ガクチカ」「自己PR」と並ぶ

3大巨頭の1つである「志望動機」

きちんと企業に伝えられていますか?

魅力的な内容になっていますか?

 

実は「志望動機」

内定を出すか出さないかの

最後の決め手になるんです!

f:id:kinoshu:20211016085036j:plain

最終面接では「志望動機」

一番重要視しています。

 

しかし就活生のほとんどは、

薄っぺらい「志望動機」しか

書けていません、、、

 

 

なので、ほとんどの就活生は

最終面接&その前で落ちまくり、

1部の優等生が大企業の内定を

バコバコ取っていくんですよね。

f:id:kinoshu:20211016085143p:plain

 

ですが、

「俺、優等生じゃないしなぁ、、、」

と諦めていてはダメです!

 

「志望動機」がなぜ聞かれるのか

を理解すれば、魅力的な「志望動機」を

スラスラ書けるようになります!!

 

 

「志望動機」の本質を知って、
第一志望の会社から内定を
確実に取りましょう!!

 

 

 

 

なぜ「志望動機」は聞かれるのか?

 

「志望動機」を聞く理由が分かれば、

本質を理解したといっても

過言ではありません。

 

企業側の視点を理解することで、

企業が求めている回答を作りやすくなり

選考突破力がグ~ンと伸びます!

f:id:kinoshu:20211016085249p:plain



「志望動機」を聞く理由は2つです。

 

① 志望度の高さを知るため

② 社風&ビジョンとマッチするかの確認

 

 

まず1つ目の「志望度の高さを知るため」

こんなの当たり前ですよね!

倍率がすごく高い中、超優秀でない限りは

志望度の低い人は落ちるに決まっています。

f:id:kinoshu:20211016085442j:plain

 

企業側は毎年採用する人数を決めて

新卒採用をしています。

なので、内定辞退者が多くでてしまうことを

人事部は一番危惧しています。

 

ですので、企業側も

「絶対に御社に入社したいです!!」

という志望度が高い人に優先的に内定を出します。

 

結局のところ、

「あなたは本当にうちに就職したいんだね」

と企業側に納得してもらう必要があります。

 

 

 

2つ目の「社風&ビジョンとマッチするか」

については、就活生と会社との適性度合い

見ています。

f:id:kinoshu:20211016085803p:plain

 

同じ業界であったとしても、

会社によって社風

全く異なってきます。

 

人によって合う合わないが

大きく変わってくるんですよね。

 

会社との適性度合いが低いと、

辞職率が高くなってしまったり

会社で能力を発揮できなくなったり

色んな問題が生じやすくなります。

 

ですので、

就活生の性格や価値観を知り、

会社との適性度合いを

見極めようとしているんです!

 

 

 

 

「志望動機」を聞く企業側の意図を

理解することで、

企業が求めている回答をすることが

メチャ余裕になります!

 

「内定を出す」部分に

1番大きな影響を与える「志望動機」

完璧な内容にして、

第一志望企業から内定を取りましょう!!

 

f:id:kinoshu:20211016085904j:plain