大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

絶対に失敗しない面接とは? 4つの大原則を意識するだけ!

こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

これまで

ガクチカ」「自己PR」「志望動機」

「ES」「テスト」の極意をお伝えしてきました。

 

第一志望から内定を取るために

大切な要素は残り1つです。

それは「面接」です!!

f:id:kinoshu:20211016112428p:plain

企業によって回数は違いますが、

面接は通常3〜6回ほどあるんですね。

つまり人事が1番重視していて

運だけでは突破不可能です。

 

面接対策が不十分だと

1次面接でサヨナラです、、

「ES」まで完璧にしても

努力が一瞬で水の泡です、、

 

「面接」は最も実力差が出ます。

 

 

「やべぇ、面接苦手だよ、、、」

「面接対策何したら良いのか分からない」

こーゆー人が多いのではないでしょうか?

 

でも安心してください。

なぜなら「面接は対策したもん勝ち」

だからです。

誰でも得意にすることが出来ます!!

f:id:kinoshu:20211016112533p:plain

 

今回は基本の4原則をお伝えします。

この記事を読んで実践してくれれば

面接力はバク上がりすること間違いなしです!

 

圧倒的な面接力を身に着けて

第一志望企業から

内定をバコバコ取っていきましょう!

 

 

 

 

 

原則1 礼儀作法・言葉遣い

f:id:kinoshu:20211016112625p:plain

人としての基本要素ですが、

意外と出来ていいない人が多いのも

事実です。

 

これが欠けていると、

どんだけガクチカや自己PRを

作り込んでいても、

ちゃんと聞いてもらえず面接終了です、、

 

じゃあどんなことに気をつければよいのか?

重要なものをピックアップしていきます!

 

・部屋に入る前にドアは3回ノック

・姿勢良く下座に座る

・最初と最後の挨拶を忘れずに!

・大きな声でハキハキ話す

 

 

 

 

原則2 質の高い逆質問

 

f:id:kinoshu:20211016112755j:plain


逆質問はただの質問場ではなく、

企業に対してどれくらい関心があり

どれだけ企業の知識を持っているのか

アピールするチャンスの場です!

 

自分が聞きたいことを聞いて大丈夫ですが、

原則1の「礼儀」は忘れないように!

そして、ネットで調べれば分かることを

質問するのは絶対にNGです!!

 

 

逆質問する時には、

少しでもアピールできるように、

自分が調べた知識を質問に盛り込むと

印象が良くなります!

 

具体例を見てみましょう。

 

「御社の強みは何ですか?」よりも

「私は調べていて〇〇が御社の強みと

思っていますが、実際に働かれていて感じる

強みを教えていただきたいです」

 

後者のほうが断然印象が良いですよね!

 

 

 

 

原則3 コンパクトに話す

f:id:kinoshu:20211016113344j:plain

面接で、ダラダラと長く話すのはNGです!

面接は「会話と同じ」で

会話のキャッチボールということを

意識しましょう。

 

回答は基本的に30〜45秒です。

これ以上長く話されると、

伝えたい内容が理解されにくくなります、

人間はそんなに内容を沢山覚えられません笑

 

 

話し方の構成は決まっています!

「結論」→「接続後」→「一文」

まずは結論ファーストです。

その後に補足する説明を入れましょう!

 

この型通りに話せば、

端的で分かりやすく話すことが出来ます!

 

 

 

 

原則4 フックを入れる

f:id:kinoshu:20211016113603p:plain

「フック」って何????

となる人は多いと思います。

 

「フック」とは、

面接官が「質問したくなる様な部分」のことです。

「フック」を入れることで、回答しながら

次の質問を操作出来るようになります!

 

悪魔的なテクニックです笑

質問を操作できると、

想定外の質問が減るので

焦らずに自分のアピールが可能になります!

 

「フック」の作り方は簡単で、

自分が話したい&アピールしたい箇所を

抽象的に話すことです。

 

そうすれば、ほぼ確実に面接官は

ボカした箇所を深堀りしてくれます。

 

 

 

 

面接の4大原則をお伝えしました。

これを習得するだけで、

面接力がググっと上がりますよ!

 

内定には不可欠な要素なので、

この機会にちゃちゃっと習得しましょ!