大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

ES通過率98%のテンプレ大公開 そのままパクるだけで面倒な作業はもう不要!

こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

 

私がサポート生に提供していた

ESテンプレシートを大公開します。

この型に沿って書くだけで、

ESで落ちることはほぼなくなります!

 

 

私も夏インターン時は

ESでほとんどの企業で落ちていたのですが、

この型を意識してからは、

通過率が98%にバク上がりしました!

f:id:kinoshu:20211016090219p:plain

 

1社書くのにメチャ時間がかかっていたのに、

このテンプレを真似するだけで

半分以下の時間で書けるようになります。

手間が大幅に省けるんですよね!

 

 

ESで落ちる人はハッキリ言って

全員この型を守れていません、、

とにかく読みにくいし、

魅力的の対極にいます笑

f:id:kinoshu:20211016090326p:plain



 

今回、有益な情報を出しすぎてしまった感も

プンプンしていますが

このテンプレを活用しまくって

バンバン内定を取っていきましょう!!

 

ガクチカ・自己PR・志望動機

3本建てで説明していきます!

 

 

 

 

ガクチカ」テンプレ

 

1. 概要

2. 目標

3. 課題・困難

4. 対処

5. 結果

6. 学び

 

 

まず1番最初に、

ガクチカの概要を書きましょう!

結論ファーストは超大切です。

f:id:kinoshu:20211016090442p:plain

 

2つ目に当時の目標を書きましょう。

これがないと、企業側に

「ただやみくもに頑張る子なのかな?」

と思われてしまいます、、

 

3つ目は課題・困難です。

目標に対してどんなギャップが有り、

課題は何か、なぜ課題だと思ったのか

これらを書いていきます。

f:id:kinoshu:20211016090533p:plain



4つ目は課題に対しての対処法を書きます。

なぜその行動を取ったのかは

面接で100%聞かれるので、

論理的に説明できるようにしましょう!

 

5つ目は結果です。

数字で表したり、他人からの評価を書く

ことで企業側にも分かりやすくなります。

 

6つ目は学びです。

その活動を通して何を学んだのか

今後どう活かしていくのか

これらを書きましょう。

f:id:kinoshu:20211016090735j:plain



 

あとはガクチカの字数に合わせて

少しずつ修正すれば楽勝です!

 

 

 

 

 

 

「自己PR」テンプレ

 

1. 強みを一言

2. 裏付けエピソード

3. 結果

4. 強みとエピソードのリンク

5. 今後の抱負

f:id:kinoshu:20211013223724j:plain



初めにガクチカ」と同じで

結論ファースト

自分の強みを書きましょう。

 

2つ目その強みを裏付ける&証明できる

エピソードを書いていきます。

この部分は「ガクチカ」と似ていますが、

「強み」をアピールする意識を忘れずに!

 

3つ目は結果を書きます。

 

4つ目は今までのまとめ的な感じで、

「このように私には〜な強みがある」

ともう一度結論を書きましょう。

 

5つ目は自分の「強み」で

どう入社後に活かすのか

どんな仕事をしたいのか

など未来のことを書いていきます!

 

 

 

 

 

「志望動機」テンプレ

 

1. 入社後にやりたいことを一言で

2. 過去の自分の経験

3. なぜこの業界なのか

4. なぜこの企業なのか

5. 熱意&やりたいことの言い換え

f:id:kinoshu:20211016091456p:plain

 

「志望動機」も同じく、結論ファースト

・入社後にやりたいこと

・志望理由

どちらかを簡潔に書いていきます。

 

2つ目自分の過去の経験を書きます。

ガクチカ」で使う経験ではなく、

志望理由のきっかけになる経験

書くようにしましょう。

 

3つ目にその経験と志望する業界が

どのようにリンクしているのか

論理的に書きます。

 

4つ目にその業界の中でも

なぜこの企業なのかを説明します。

ここを説明できていない人が多いので

アピールする最大のチャンスです!

 

最後にその企業で何をしたいのか

熱意のある表現で書きましょう!

「おれはこの企業に本当に入りたいんだ!」

この気持ちを伝えましょう。



 

 

 

このテンプレ通りに書くだけで、

論理的で魅力的なESが完成します!

f:id:kinoshu:20211016091720j:plain

 

特に「ガクチカ」「自己PR」は

1つ完成すれば、色んな企業に使い回せるので

気合を入れて書いていきましょう!!!

そーすれば内定も目前です!