大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

ガクチカでライバルを置き去りにしませんか??

こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

就活生の多くが悩むであろうガクチカ

実はこれも大事なポイントさえ抑えれば、

魅力的な内容に変身できます!

 

ガクチカ」はES&面接で

100%質問される内容なので、

ポイントを知っている人と知らない人では

雲泥の差が生まれます。

f:id:kinoshu:20211012230037p:plain

私も夏インターンの時は

これを知らなかったため、

ES&1次面接で落とされました、、、

当時は「すんごく辛かったです

 

ただポイントを知ってからは、

ESもスラスラ書けるようになり、

面接の通過率もグッと上がりました。

面接官の反応が良いとテンション上がりますよ!

 

 

ガクチカに必須のポイントを理解して、
第一志望の会社から内定を
確実に取りましょう!!

 

 

 

 

① なぜガクチカは重要なのか?

 

新卒採用は基本的に

「ポテンシャル採用」です。

スキルなどは特別必要ではありません。

 

では、企業はどうやって採用する

学生を決めるのか?

 

基準は色々ありますが、

「会社に入ってから活躍してくれそうか」

という基準が最重要視されています。

f:id:kinoshu:20211012230216p:plain

そこで、ガクチカを聞くことで

「どんな人で」「どんな立ち回りをするのか」

などを確認しているんですね。

 

 

 

 

 

ガクチカで意識スべきポイント

 

ガクチカで特に大事なポイントは

以下の2つです!

・再現性があるか

人間性&キャラクター

 

 

まず、1つ目の「再現性」についてですが、

面接官は「自分の会社で活躍するか」を

メインで評価しています。

f:id:kinoshu:20211012230334j:plain

ですので、

・良い結果が出たのは偶然では?

・これは誰でも出来そう

・大して頑張ってない

 

などと思われてしまうと、

確実に落とされてしまいます、、、

 

ではどうすれば

「再現性」をアピールできるのか?

それは「過程」を詳しく論理的に

説明することです!

 

・どんな目標があり

・それに対してどんな課題があり

・課題解決のためにどんな手段を取ったのか

・なぜその手段にしたのか

 

これらを論理的に説明できると、

面接官も「この子はちゃんと考えているな」

「会社に入っても活躍してくれそうだな」

と思ってくれます!

 

 

 

次に、2つ目の「人間性」についてですが、

これを面接官に伝えることで、

より魅力的に思われやすくなります!

f:id:kinoshu:20211012230428p:plain

考えてみて下さい、

「淡々と論理的にガクチカを説明する人」

「自分の感情を交えながらガクチカを話す人」

どちらが魅力的でしょうか?

 

もちろん、後者ですよね!

人間っぽさ・感情を一緒に伝えることで、

あなたらしさをアピールでき、

他の就活生と差別化することができます。