「業界分析」をする上で忘れてはならない真の目的とは!
こんんちは!
ゆーすけです。
前回までは「自己分析」について
じっくり解説してきましたが、
それと同じくらい重要なのが
「業界&企業分析」です!
そもそも「業界&企業分析」とは、
業界のビジネスモデル&仕事内容を理解し、
業界内の各企業の立ち位置&特徴を
把握することです。
ただ、「業界&企業分析」も
必要らしいから何となくしている
という人がすごく多いです。
ですので今回は、
「業界&企業分析」で意識すべき
目的2つをじっくり解説します!
目的を理解するだけで、
「自己分析」と「志望動機」がリンクし、
内定にグッと近づきます。
目的1
志望する業界・企業・仕事を
絞り込むため
就活を始めるまでは、
どんな企業があって、
どんな仕事をしているのか
漠然としか分からないですよね。
そして、会社は
ベンチャーから大企業まで
日本だけでも270万社もあるんです。
その無数の会社の中から、
自分が働きたい企業を見つけるためには、
方向性を絞る必要があります。
なので、
業界・企業・仕事に関する知識を
まずインプットし、理解しないといけません。
そして、業界の特徴や仕事内容が、
自己分析を通じて見つけた就活の軸と
合致しているかを調べることで、
一気に業界を絞り込むことが出来ます!
業界を正しく認識し、
具体的なイメージを持てれば、
就活時と入社後のギャップが
かなり軽減されるはずです!
目的2
選考突破力を上げるため
結論から言うと、
「業界&企業分析」をすることで
「志望動機」「自己PR」が
急激にレベルアップします!
なぜかと言うと、
・「志望動機」:〜業界を志望する理由
・「自己PR」:〜業界で活かせる強み
だからです。
つまり、業界のことを知らずに
「志望動機」「自己PR」を作ると、
的はずれな内容になる可能性が
大いに高いです、、、、
逆に、「業界&企業分析」で
業界研究を完璧にしていれば、
論理的かつ魅力的なアピールが出来、
企業からの評価もバク上がりです!
「業界&企業分析」の正しい目的を知って、
内定をより確実なものにしていきましょう!