大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

「業界分析」をする上で忘れてはならない真の目的とは!

こんんちは!

 

ゆーすけです。

 

 

前回までは「自己分析」について

じっくり解説してきましたが、

それと同じくらい重要なのが

「業界&企業分析」です!

 

 

そもそも「業界&企業分析」とは、

業界のビジネスモデル&仕事内容を理解し、

業界内の各企業の立ち位置&特徴を

把握することです。

f:id:kinoshu:20211010154025j:plain

 

ただ、「業界&企業分析」

必要らしいから何となくしている

という人がすごく多いです。

 

ですので今回は、

 

「業界&企業分析」で意識すべき

目的2つをじっくり解説します!

 

目的を理解するだけで、

「自己分析」と「志望動機」がリンクし、

内定にグッと近づきます。

 

 

 

 

目的1

志望する業界・企業・仕事を

絞り込むため

 

就活を始めるまでは、

どんな企業があって、

どんな仕事をしているのか

漠然としか分からないですよね。

 

そして、会社は

ベンチャーから大企業まで

日本だけでも270万社もあるんです。

 

その無数の会社の中から、

自分が働きたい企業を見つけるためには、

方向性を絞る必要があります。

 

f:id:kinoshu:20211010154438j:plain

 

なので、

業界・企業・仕事に関する知識を

まずインプットし、理解しないといけません。

 

そして、業界の特徴や仕事内容が、

自己分析を通じて見つけた就活の軸と

合致しているかを調べることで、

一気に業界を絞り込むことが出来ます!

 

 

業界を正しく認識し、

具体的なイメージを持てれば、

就活時と入社後のギャップ

かなり軽減されるはずです!

 

 

 

 

目的2

選考突破力を上げるため

 

f:id:kinoshu:20211010154251p:plain

 

結論から言うと、

「業界&企業分析」をすることで

「志望動機」「自己PR」が

急激にレベルアップします!

 

なぜかと言うと、

・「志望動機」:〜業界を志望する理由

・「自己PR」:〜業界で活かせる強み

だからです。

 

つまり、業界のことを知らずに

「志望動機」「自己PR」を作ると、

的はずれな内容になる可能性が

大いに高いです、、、、

 

 

逆に、「業界&企業分析」

業界研究を完璧にしていれば、

論理的かつ魅力的なアピールが出来、

企業からの評価もバク上がりです!

 

 

 

「業界&企業分析」の正しい目的を知って、

内定をより確実なものにしていきましょう!