大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

これだけで理解がグッグッと深まる! ドシンプルな4ステップ「業界分析法」

こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

今回は、実際に

「業界分析」のやり方を

解説していきます!

 

「業界分析」も「自己分析」同様

やり方が一見分かりづらいように

見えますが、

やること自体はシンプルです。

 

 

 

 

ステップ1

業界の基本概要を知る

f:id:kinoshu:20211010171917j:plain

 

まずは基本中の基本からです。

業界の概要とは、

「その業界が持つ特徴」や「事業内容」

などの基本的な情報になります。

 

世の中には大きく分けて、

8種類の業界があります。

下の8つを理解してもらえれば十分です。

 

・メーカー:モノをつくる
・商社:モノを動かす
・小売:モノを売る
・サービス:かたちのないモノを売る

・金融:お金を動かす
・マスコミ:情報を大衆に伝達する
・IT&通信:情報に付加価値をつける
・官公庁:国や地方団体の活動を行う

 

細かく商材ごとに枝分かれしますが、

まずは業界の概要を理解しましょう!

 

 

 

 

ステップ2

業界の特徴を知る

 

大まかに概要を理解したら、

次は各業界ごとの特徴を把握しましょう。

 

f:id:kinoshu:20211010171411j:plain

具体的には、

以下の項目を確認しましょう!

・「ビジネスモデル」

どんなサービスを誰に提供し利益を得ているのか

 

・「市場規模」

活動の規模のことで、

取引総額や買い手・売り手の数

 

・「具体的な仕事内容」

・「主要企業」

・「平均年収」

 

 

 

 

 

ステップ3

業界の動向を把握

 

業界の動向を把握することで、

今後の業界の安定性や成長性を

考えることができます。

f:id:kinoshu:20211010172138j:plain

具体的には「PEST分析」

という方法を使います。

 

「PEST分析」とは

・政治(Politics):ビジネス規制に関する政治動向

・経済(Economy):為替、金利、景気、所得水準

・社会(Society):価値観、流行

・技術(Technology):ビジネスに影響する技術動向

という4つの面から業界を分析するものです。

 

4つの観点から現状を分析することで、

様々な視点で業界を理解でき、

「業界分析」に厚みが出ます。

 

たとえば、「保険業界」は

少子高齢化や寿命の増加などの「社会」

自動運転などの「技術」に

影響されやすいと考えられます。

 

 

 

 

ステップ4

自分の就活軸と比較して

業界を絞り込む

f:id:kinoshu:20211010172517j:plain

 

業界の理解が進んだら、

「自己分析」で明確になった、

就活の軸と合う業界を探しましょう!

 

この時、業界の特徴を

多角的に理解していると

絞り込みがしやすくなります。

 

 

 

「業界分析」の4ステップを実践すれば

面接官に「この子はスゲェ、うちに欲しい」

と思ってもらえること間違いなしです!