大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

就活を大きく左右する「自己分析」 「自己分析」を極めて内定を勝ち取ろう

こんにちは!

 

きのぴです。

 

 

今回から4回に渡って、

「自己分析」について書いていきます!

f:id:kinoshu:20211007231228j:plain

 

就活を始めると、

耳にタコができるくらい

「自己分析」という言葉を聞ききますよね。

「自己分析」は就活の基礎なのですが、

多く就活生は重要性やコツを理解せずに

薄っぺらい「自己分析」をしている人が多いです。

 

 

「自己分析」はなぜ必要なのか?

ここに重点を置いて解説していきます!

 

 

自己分析が必要な理由は簡単です。

それは、

ガクチカ・自己PR ・志望動機

根幹を支えているから

 

です。

 

自己分析を適当にしていると、

ガクチカ」「自己PR 」「志望動機」

全く魅力的になりません。

浅すぎる答えしか書けなくなります。

あなたらしさが面接官に伝わらないのです。

つまり、内定からドンドン遠ざかります。

 

 

逆に、就活で成功している人は

「自己分析」の重要性を理解し、

自分自身の理解がよく出来ています。

f:id:kinoshu:20211007232117j:plain

 

具体例を見てみましょう。

Aさん、Bさんの

ガクチカ」と「志望動機」

どちらが魅力的でしょうか?

 

ガクチカ

Aさん:

「私はサッカーに打ち込み、日本代表に選ばれました。

さらに大会で最優秀選手に選ばれました。」

Bさん:

「oneチームという価値観を大切にした私は、

サッカー部の組織運営に携わり、

〜な施策を行いました。」

 

 

「志望動機」

Aさん:

「私は御社の〜やーーの点に惹かれ、志望しています。

〇〇な仕事をしてみたいです。」

Bさん:

「私は〜な価値観を大切にしており、

ーーというで就活しています。

御社は〇〇の点で軸にマッチしており、

〜な価値観を活かして仕事ができると考え、

志望しています。」

 

 

もちろん、Bさんの方が魅力的に見えますよね。

AさんとBさんの大きな違いは、

その人らしさが書いてあるかどうかです。

 

Aさんは事実メインで、

「どんな価値観を持っているのか」、

「どんな考え方をするのか」が

一切伝わってこないですよね。

f:id:kinoshu:20211007231843j:plain

自己分析出来ていない人は

自分自身のことを理解していないので、

「自分らしさ」という要素を

ガクチカ」「自己PR 」「志望動機」に

盛り込むことが出来ません。

 

 

今回のブログで

「自己分析」の必要性

理解しもらえたと思います。

 

 

「自己分析」は就活の

「基礎中の基礎」という認識を持って、

「自分らしさ」をアピールできるように

頑張っていきましょう!!