大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

これを知らなきゃ何も始まらない? 就活スケジュール徹底解説

こんにちは!

 

きのぴです。

 

就活を成功させて

理想の社会人生活を送るために、

一番最初にすべきことは、

就活スケジュールを

ガッツリ把握すること

 

です!

f:id:kinoshu:20211006233240j:plain

きちんと把握できてますか?

人に説明できますか??

「あ、やべぇ、意外と分からないかも💦」

と思ったあなた、

ポイントをギュギュッと詰め込んだ

このブログを読み込んで、

スケジュールを頭に叩き込みましょう!

 

 

 

「なんで、そんなにスケジュール大事なの?」

と思うかもしれませんが、

答えは超シンプルで、

スケジュールを知らないと、

適切な選考対策が出来ないからです。

県大会の日程を把握せずに、

練習をしているようなものです、、、、

 

 

結論、この図だければ

オールOKです!!

f:id:kinoshu:20211005225810p:plain

 

 

時期別にスケジュールの解説

やるべき選考対策

お話します!

 

 

 

まずは【大学3年 8月〜 夏インターン

就活1つ目の山場ですね。

インターンはメリットだらけなので、

おそれず挑戦しましょう!

f:id:kinoshu:20211006233745j:plain

インターンのメリットはこんな感じです

・本選考前にガクチカの精度を高められる

・生の業務内容を知り、業界&企業理解が進む

・適正をチェックできる

インターン優遇に乗れる可能性あり

 

インターンの選考は基本的に、

ES&テスト→集団面接→面接の流れになります。

選考突破のコツはES&ガクチカの質を上げること!

 

夏の時点では、

ES&ガクチカの質が低い学生がまだまだ沢山いるので、

ここに注力することで差をつけられます。

企業側の優先順位もガクチカ>志望動機なので、

早い段階からガクチカを魅力的にしていきましょう。

 

 

ただ、夏インターンは本選考よりも倍率が高いので

受からなくても落ち込みすぎないようにしましょう!

「上手くいかなかった部分をどうやったら改善できるのか?」

この点を考えるようにするとグングン伸びていきます

 

 

私は、夏インターン20社ほど出して全滅しましたが

本選考できちんと内定貰えたので、

ナーバスになりすぎる必要は一切ありません!!

友人が夏インターンの話題で盛り上がるのを聞くのは辛かったですが、

「問題点を改善し続ける」これだけ意識しましょう!

マウント取る奴なんか受け流しとけば十分です。

 

 

 

次は【大学3年 10月〜 秋&冬インターン

インターンの数自体は少ないので、

メインは冬インターンになります。

基本的に夏インターンと対策同じですが、

インターンの方が学生のレベルもうんと上がります。

 

また、志望動機も重視されるようになるので

ガクチカだけ頑張って志望動機は適当、、、

なんてことにならないようにしましょう。

 

インターンの方が優遇ルート&早期選考に繋がりやすいです。

 

 

 

次は【大学3年 12月〜 企業説明会】

この時期から、

合同説明会と企業説明会の数が一気に増えます。

業界を知れる最後のチャンスなので、

1通り業界を見ておくと良いでしょう。

 

f:id:kinoshu:20211006234038j:plain

 

合同説明会は志望業界が定まっていない人向けです。

大方決まっている人に行くメリットはないです、、

短時間で沢山の業界をみれる分、

薄い情報しか説明されません。

ネットで調べれば分かるわ!って感じです笑

 

私のような

「合同説明会ばかり行って

就活した気になっているうぬぼれ就活生」

にならないように注意してくださいね!

 

個別の企業説明会はなるべく参加すると良いでしょう!

・ネットだけでは分からない情報

・詳細な仕事内容

・社員との座談会

など多くの有益な情報を得られる可能性が高いです!

ESや面接の時に使えるネタが増えると思います。

私も企業説明会でもらったネタを面接で話していました。

 

 

 

 

次は【大学4年 2月〜 ES提出&テスト受験】

3月からES解禁で本選考スタートになります。

まずは、面接に進めるようにしっかり準備しましょう。

 

3月にES解禁だからといって、

3月からESを書いたり

テスト勉強するのは遅すぎます!!

 

 

理想としては1月くらいから準備を始めたいですね。

具体的にやるべきことをリスト化しますね。

ガクチカを300字,400字,500字verで用意

・テスト対策本を購入してスラスラ解けるように

この2つは冬インターンの時点で完了している人もいると思います

 

次に、

・テンプレ化したガクチカ

企業毎の文字数に合わせて調整

・練習用の企業でテストの確認

→志望度の高い企業を受ける

 

このような流れでやると良いと思います。

私はこの準備を2月から始めたので、当時は死ぬほど焦ってました。

特に3月はESを書くのとテストを受けるのでほぼ時間がつぶれると思います。

 

 

 

 

ラストは【大学4年 4月〜 本選考面接】

 

f:id:kinoshu:20211006233601j:plain

 

業界や企業によって、面接開始時期や面接形態も変わってきます。

メーカー・金融・広告は4,5月から

商社・デベロッパーは6月からですかね。

面接日時をダブルブッキングしないように、

しっかり管理しましょうね!

面接でミスをしてしまったとしても、

「次に生かせるように改善する」姿勢を大事にして下さい!!

 

 

 

 

就活スケジュールを頭にしっかり入れて、

本選考に向けて準備をしていきましょう!