大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

大学3年間やってきたことはサークル活動しかなくて,サマーインターンも全落ちして,就活がきてしまった僕が,毎年人気企業ランキングトップ3に入る超有名大企業に内定をもらえた3つのポイントを大公開!

本質を学び実践すれば、就活はイージーゲーム

こんにちは!

きのぴです。

 

僕は大学生の時から、

自分の山あり谷ありな下剋上就活体験、

超大手企業から多数内定をバコバコ獲得した友人60名から学んだ

秀逸な就活ノウハウを活かし、

就活アドバイザーとして就活をサポートしています。

 

沢山の失敗を経験したからこそ分かる、

就活ノウハウを提供したいと思い、

サラリーマンになっても

就活サポートを続けています。

 

 

 

今では学生の就活をサポートする側ですが、

就活当時の自分は超典型的なおちこぼれ就活劣等生でした。

具体的には、

・そもそも就活のやり方&進め方が分からない

・興味ある業界&仕事なんて無い

・ESでたいてい落ちる

・面接行けても上手く話せない

・夏インターン全落ち

・冬インターンは1社も出せず etc…

 

 

 

私の大学時代を一言で表すと、”サークル活動”

これに尽きます。

週3〜4でサークルの練習に参加して、

残りの時間はバイトしたり

友達と遊んだり飲みに行ったりと

普通の大学ライフを送っていました。

 

 

大学3年の春には就活をいちおう始めたものの、

就活の具体的なスケジュールを知らないし、

「自己分析って何??、終わりが見えないんですけど、、、」

「ESに書く内容無いなぁ」

こんな感じの状態でした。

 

しかも、合同説明会で超大手企業のブースに行って

「この業界カッケェ!」

「ここはなんかダサいな」

という小学生みたいな感想しか持っていないのにも関わらず、

「俺は就活メチャ頑張ってるぜ!!」と思い込んでいました、、、

 

 

この状態のまま夏インターンを迎えました。

外資系コンサル・投資銀行・大手金融をメインに20社くらい出しました。

「夏インターン参加して、そのまま内定もらうぞ!」と

意気込んでいましたが、

もちろん結果は全滅。ほとんどES&テストで落とされました。

面接も1次面接がベストでしたね。

「面接官に全然ハマってないな」と感じながら面接を受けるのは

なかなかシンドかったです、、、

 

 

この時の絶望感は今でも忘れられません。

「俺オワッた、もう無理だな」と思ってしまい、

就活に対するモチベーションが

ガン下がりしました。

 

一度下がってしまったモチベーションはなかなか元に戻らず、

サークル活動により一層打ち込むようになりました。

ただ、サークルの同期は就活を順調に進めている人が多く

「私、このインターン参加した」

「この企業から早期内定もらった」

このような就活関連の話題がどんどん増えてきて、

すごく肩身の狭い思いをしていました。

 

結局、モチベーションが下がりっぱなしの私は

「どーせ何の準備もしてないから無理だろうな」という理由で

インターンに1社も出しませんでした。

 

 

就活に悩み続けるある日、

運命の出会いレベルの大きな転機が訪れます。

 

サークルの先輩に

就活支援をしている社会人の方を

紹介してもらいました。

 

「このままだと内定0で就職できない」

と焦っていた私は、わらにもすがる思いでサポートをお願いしました。

その方には、就活の本質を教えてもらいました。

まさに、目からウロコ状態でした。

「自分が今までいかに間違った方法で就活していたのか」を痛感しましたね、、

 

 

ここから私の下剋上が始まりました!!

 

正しいノウハウを実践した結果、

大手企業の春インターンに合格

格通知のメールを開いた時は

「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!」

家の中で叫びました笑

 

そこから、努力を続けた結果

・60社中59社ESが通過(通過率98%!)

・早期選考ルートに乗る

・面接の通過率がドーンと向上

 

最終的に、

超大手企業から複数内定

をもらうこと出来ました。

 

 

そして私は大学4年の時に、自分の経験を活かそうと思い

就活支援のNPO法人に入ります。

ここでまた、新しい出会いがあります。

NPO法人にいた60人の同期は

外コン・外銀・日系大手(商社・マスコミ・デベロッパー・広告・金融など)

に内定している人達で

就活ノウハウを持っていました。

 

私は自分の経験に同期60人から学んだ就活ノウハウを

かけ合わせてサポートすることで

サポート生を志望企業・大手企業に内定させることが出来ました。

大手商社・メーカー・コンサル・金融・海運など様々です。

 

 

 

超大手企業に就職できたことで

・友達からスゴいと言われ
・親に喜んでもらえ
・給料が高く
・福利厚生が充実し
・休暇をしっかり取れる
・安定した生活を送れる

ようになりました。

「就活が上手くいって良かった!!」と心の底から思いました

 

もしあの時のまま就活に失敗していたら、

「今も自己嫌悪に陥りながら、

充実した社会人生活を送る友人を羨ましく思っていたんだろうなぁ」

 

 

 

就活を振り返ってみて、

「いかに本質を学んで実践するか」

が大事だと気付かされました。

どんだけ努力していても、方向性を間違うと

結果がでないんですよね、、、、

 

 

でも安心してください。

このブログを読んでいるあなたは

「就活の本質」を学ぶことができます。

 

就活で成功している60人以上のノウハウ

を体系的にまとめました。

 

これを実践したサポート生は

しっかり結果がついてきています!!

 

f:id:kinoshu:20211004011153j:plain

f:id:kinoshu:20211004011141j:plain

f:id:kinoshu:20211004011046j:plain

f:id:kinoshu:20211004011115j:plain

f:id:kinoshu:20211004011201j:plain



 

上辺だけの就活テクニックに惑わされずに、

「就活の本質」を学んで、実践して

第一希望の企業から内定を取りましょう!